つだっちのいろいろ♪
『ラグナロクオンライン』ヘイムダルサーバで活動する廃Wiz「春 紫苑」とハイプリ「つだっち」やその他もろもろ(ぇ  の日々を綴っています('ω'*)  感想とか書いてくれると嬉しい(。・ω-)(-ω・。)ネー
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/02/28(土) 02:34:06

金魚を飼い始めたよ!

数日前から無性に金魚が飼いたくなって、

いろいろな飼育に関するサイトを調べたりしているうちに、

金魚を飼うことにしました!

ずーっと使ってなかった水槽やらいろいろをひっぱりだして、

部材を洗ったりお湯で殺菌したり準備を整え、

本日(27日)3匹の和金(小赤)を買ってきました!

金魚が水温の変化に驚かないように温度合わせを行い

水の変化に戸惑わないように水合わせを行いました。

1094041113_28.jpg


1094041113_77.jpg



現在は病気の持込等を防ぐ為、

食塩(0.5%)とグリーンFリキッドという薬を

混ぜた水(ブクブクも)の中に入れてます。薬浴というようです。

水槽は40cmの水槽で、大昔に親か祖父母に買ってもらったやつです。

濾過(ろ過)機は今のところ外掛け式のOT-30(テトラ社)だけです。

濾過ってゴミをフィルターで濾すだけなのかと思ってたんですが、

濾過にも物理濾過・生物濾過など種類があり、

大切なのはバクテリアによる生物濾過だそうです。

水中の有害な毒素をバクテリアが処理してくれるそうです。

こんな事は調べるまで知りませんでした。

今後は濾過能力の向上を狙い、現在のOT-30に

バクテリア繁殖用のリングを入れたり、

投げ込み式のフィルター(水作エイトS)を

追加してみようと思っています。


金魚の名前はメジャーな「きんちゃん」にしようと思ってます。

3匹はそれぞれ違う柄を選んで連れて帰ってきました。

赤一色・赤と黒に分かれてる・赤黒まだら模様。

違いがある方が見分けやすくて愛着が沸くかなぁと考えたからです。


こーいう金魚の飼育や熱帯魚・水草の飼育は

アクアリウムっていう趣味らしいんですが、

こだわりだすとどえらいことになりそうなんで、

とりあえずは簡単な設備からスタートです。


*'-')。oO(きんちゃん…長生きしてくれるといいなぁ…






■みんなもお小遣い稼ぎにやってみよう!
無料登録・資料請求・ゲームなどでポイントが貯まり
一定ポイントが貯まると現金・WEBマネーなどと交換してくれます (ノ´∀`*)





 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
