つだっちのいろいろ♪
『ラグナロクオンライン』ヘイムダルサーバで活動する廃Wiz「春 紫苑」とハイプリ「つだっち」やその他もろもろ(ぇ  の日々を綴っています('ω'*)  感想とか書いてくれると嬉しい(。・ω-)(-ω・。)ネー
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
本日(23日)は一週間前にネットで購入した更紗和金という

和金4匹を60センチ水槽へと移しました。

002a.jpg



更紗和金は金魚すくいの金魚に紅白の模様があり、

尾っぽが3つに分かれています。

普通の和金と違い見ごたえがあります。

001a.jpg



あ、そうそう、60センチ水槽をついに導入しました。

水量は40センチ水槽の倍以上になりましたから

さすがにでかく感じます。

フィルターは上部フィルターに追加ろ過槽を足して使用しています。

それと投げ込み式フィルターの水作エイトMも使っています。


温度合わせと水合わせを行い更紗和金を水槽へと移しました。

思ってはいたんですが、今まで居た3匹の金魚すくい和金に比べると

更紗和金は圧倒的にでかいです。

一番小さなチビから比べると5倍くらいはあるのではないでしょうか。

当然与えるエサの粒のサイズも全然違いますし、

追い回されて死んでしまっても困るので、

前から居た3匹のうち、中くらいのとチビを

スドーの外掛式産卵ボックス(1.2L) サテライトへと退避させました。

ある程度の大きさになるまでは隔離しておこうと思います。


それと今まで使っていた40センチ水槽なんですが、

これは使わないので封印しておこうと思っていたのですが、

諸事情があり使う事になりました。

実は金魚と平行してアカヒレ5匹を6.5Lのミニ水槽で飼育していました。

そのミニ水槽を部屋に置こうと考えていたのですが、

なんとアカヒレ5匹が全部☆になってしまったのです。

原因は分かりません。多分水質が合わなかったのだと思います。

私は小さな水槽で魚を飼うのは難しい事だと知っていましたし、

どうせ飼うなら40センチ水槽の方が飼い易いだろうと思い、

封印予定だった40センチ水槽を新たに立ち上げる事にしました。

で、今度は何を飼おうかなぁと考えました。

熱帯魚もいいですが、寿命が比較的短いのが一般的です。

末永く付き合っていける魚は居ないだろうかと考えた時、

ある魚が頭に浮かびました。

003a.jpg



錦鯉です。

鯉は非常に長生きする魚です。

20年以上生きるそうで、100年以上生きた個体も居るそうです。

しかし水槽飼育には問題があります。

そうです、長生きするという事は大きくなります。

確かに大きくはなるんですが、エサの量を控えめにすれば

急速に巨大化する事はないようです。

私は某ペットショップで金魚に毛が生えたくらいの

錦鯉の子鯉を買ってきました。

それが20日の事です。

現在はトリートメント中です。

水槽デビューは一週間後の27日を予定しています。

ついに自分の部屋で魚の居る水槽を見れるのかと思うと

年甲斐もなくワクワクしてしまいます。(60センチ水槽は玄関に置いてある為

現在は魚の居ない水槽でフィルターを空回し中です。

早く水槽デビューさせたいです…。



みなさんもペットショップやホームセンターの熱帯魚売り場に行かれた際は、

ちょっと足を止めてじっくり見てみてください。

きっと癒されるんじゃないかと思います。

飼育する際の飼育用品もネットショップで安価で全て揃えられます。

また飼育情報はネットで全て調べられます。

仕事等で疲れた心をお魚に癒してもらうのはいかがですか?






■みんなもお小遣い稼ぎにやってみよう!
無料登録・資料請求・ゲームなどでポイントが貯まり
一定ポイントが貯まると現金・WEBマネーなどと交換してくれます (ノ´∀`*)




 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
